茨城大学農学部食生命科学科 坂上研究室

農学部茨城大学

2022年度


9/8 有機農業実践圃場での土壌サンプリング

浅木先生とご一緒させていただき,有機農業を推進するレインボー・フューチャー様の圃場で土壌をサンプリングさせていただきました。1年半前にも一度調査させて頂いていますが,今回は有機物の特性についてさらに探求していく予定です。B4桑田君は,初めて自分で採取したサンプルができました。多様な観点から分析が進むことを期待します。期待します… 小松崎先生の研究室のM2高嶋君もサンプリングに同行くださいました。高嶋君からは,農業への興味がはみ出していました。


9/6 クズプロジェクト リタートラップ設置

植林区のリター生産量を把握するため,見様見真似でリタートラップを設置しました。塩ビ管の加工では地域総合農学科の岡山毅先生にご助力いただきました!ありがとうございました。それにしても,漂う手探り感…


9/5 実験室の様子

珍しく研究室が“通常運転”だったので記念に写真を撮りました。テンサイ地下部の処理,クズプロジェクトの土壌コア試料の処理,駒止の選択溶解と大忙しです。これが通常運転です。これが通常運転です…



9/1-4 三宅島調査

今年度も三宅に来ることができました!今回は西澤先生と西澤研M2宇賀神さん,B4山田君と,当研究室M2のタケちゃんの陣容です。初日にIG7,もっさもさのススキと格闘しながら到着したものの,誰かが雨の神様を連れていらっしゃいまして,豪雨に見舞われて退散。下界で環境試料の採取に勤しみました。豪雨露天風呂にも…
その後も天気にはあまり恵まれませんでしたが,必要な調査を遂行することができました。最後はススキのヒトが複数出現して,記念撮影をしてまた温泉(ry あとは例年通り,スナッパーさんの美味しすぎるごはんで胃がパンパン パァン


8/30 茨城町のテンサイ圃場で中間評価用テンサイサンプリング

今度は茨城町の圃場にまたやってきました!コア試料を採取… と思ったら思いっきり忘れてました。また,今年は雨を呼ぶ人物がいるのか,天気予報は曇りでしたが到着するなり小雨に。急いでサンプリングをして,帰ってから一株採り忘れたことに気が付きました。翌日,コア試料と採り忘れた一株を一人で泣きながら採りにいきました(嘘。


8/27 大府市のテンサイ圃場で中間評価用テンサイサンプリング

続いて大府市の圃場にやってきました!今回はB4杉山先生も一緒に。iFCや茨城町と比べると,土壌の感じもテンサイの生育状況も全く異なり,研究意欲をそそられ…てくれたら嬉しいです。


8/25 iFCのテンサイ圃場で中間評価用テンサイサンプリング

地上部が小さくなり始めてる!狙い通りの時期でした。中間評価用に12株サンプリングしようと思っていましたが,直前に思い直して18株も採っちゃいました。


8/22 北海道置戸町のテンサイ圃場調査

また瀬口農産様にお邪魔しました!今回は成澤研D1のカルタ君と一緒です。なんだか手前が小さいような…バッファー株が大きいような… その謎は,その夜明かされました。玉ねぎの収穫シーンが圧巻でした!


8/20 クズプロジェクト 100ccコア土壌試料採取2

今日は2連目のコア採取にやってきました。だんだん慣れてきて,B4バティン君は1人でサンプリングできるようになりました。礫に苦しめられ,金属円筒がいくつかダメになりました。地上部バイオマス調査のリタートラップもしっかり溜まってました。


8/17 駒止湿原調査

植樹試験の追跡調査とM1尾鷲さんの調査で駒止湿原にやってきました。M2タケちゃんが助太刀してくれました。ススキ原で穴を掘るのは大変です。誤射注意です。


8/11 クズプロジェクト 除草剤散布

希釈した除草剤が余っていたので,メインプロットでちゃちゃっと散布しました。バティン君の雄姿がまぶしいですが,このあと2人で熱中症になりそうなほどクタバリました。


8/9 茨城町でテンサイお試しサンプリング

テンサイ地下部試料の分析方法を検討するため,初期条件設定でいろいろあった広浦圃場でお試し用のサンプリングをおこないました。B4杉山君が収穫したテンサイはなかなかの大きさでした。このあとちょっと糖度を測ってみたりしました。


8/6 クズプロジェクト 100ccコア土壌試料採取1

B4バティン君が土壌物理性を把握するために,それぞれの処理区の100ccコア土壌の採取に挑みました。M2竹内さんも手伝ってくれました。植林区の礫の多さに苦労している中,何か変な虫を触ってしまったバティン君の指の運命やいかに…!


7/30 大府市のテンサイ圃場調査

テンサイ生育状況の調査のため,また愛知県大府市を訪問。今回は,共生微生物評価のためにいくつかテンサイを引っこ抜いて持って帰りました。成澤研のカルタ君,及川君が,大学に帰ってから土壌や細根の試料処理に追われました。


7/26 iFCでテンサイサンプリング

今日はテンサイを12個収穫しました!微生物分析用の土壌と根を取り分けたら,植物体の分析が始まるはずです?


7/19-20 iFCと茨城町のテンサイ圃場調査

また来ました!どんどん大きくなっていく…雑草も大きくなっていく…


7/14 クズプロジェクト 除草剤散布

プロジェクトメンバーが集結して除草剤散布を実施しました。B4バティン君の後方支援が光っていました。


7/8 クズプロジェクト リター調査

地上部バイオマスを測定用のプロットに仕掛けたリター回収ボックスを回収しました。ちょっとだけ。


7/7 日大・小林孝行先生

土壌からの腐植抽出について学びに,M2の竹内さんとともに日大の小林先生の研究室を訪問しました!研究環境の違いに驚きつつも,ありがたい時間を過ごすことができました。


6/27-28 iFCと茨城町のテンサイ圃場調査

連日,テンサイ圃場の調査とお手入れを実施しました。草高を測ったり,SPAD値を測ったり…それにしても暑い!


6/25 北海道置戸町のテンサイ圃場調査

今度は北海道,北見方面の置戸町にやってまいりました。お世話になっている瀬口農産様の圃場で,協力企業の皆さまと合同調査を実施しました!バッファーとして植わっている周辺の株と比べて,大きく育っているように感じます。そういえばオホーツク方面に足を踏み入れたのは初めてでした。


6/10 大府市のテンサイ圃場調査

お世話になっている「はたけぞく」の杉山様の圃場に調査にきました!無施肥で自然共生を強く意識した栽培をなさっています。テンサイは根切り虫にやられている株もありましたが,元気に育っていました。そういえば知多半島に足を踏み入れたのは初めてでした。


6/8 エルゴステロール測定

菌類バイオマスの指標となるエルゴステロール測定,10年越しに実現(個人的事情)!実験たのしい!実験たのしい!!実験たのしい!!!ご教授頂きました西澤研M2の浦本君,ありがとうございました。タケちゃんがエルゴと燻蒸法にダブル挑戦します!


6/7 テンサイ茨城町圃場

茨城町圃場にもロガーの設置と生育状況の確認にやってきました。iFC圃場となんか違う… その違いを,卒論生がしっかり明かしてくれるはずなのです。お昼は大変美味しかったです。


6/7 抽出腐植のNMR測定

戸嶋研M2の矢吹さんにご協力いただき,タケちゃんが先日抽出した腐植のNMR測定に挑みました!といっても抽出,精製,濃縮等まだ勉強中なので,とりあえず手順の確認ということで。


6/4 基質資化性試験

高速道路法面土壌で除草を行う場合と行わない場合で,微生物の基質資化性に変化があるのか,Biologエコプレートで確認をおこないます。実験手法については西澤研M2の宇賀神さんにご指導いただきました。ありがとうございました!


6/2 iFCテンサイ圃場にロガー設置

テンサイ生育に係わる気温,地温,土壌水分を把握しようと,測機を設置してきました。設置方法は毎回手作り試行錯誤なので,見た目の再現性がとれません。


6/1 腐植抽出

土壌有機物の特性を探るべく,M2のタケちゃんが腐植抽出に挑戦しました。とりあえず,経験のある名古屋法の古いプロトコルでやってみました。西澤研の学生も参加してくれました。やっぱり土によって雰囲気が違う…!三宅の社寺林サイトの溶液がだんだん緑色に見えてきて…!?



5/27-29 駒止湿原調査

駒止湿原開拓農地跡の植樹試験継続調査と,M1尾鷲さんの微地形・植生調査で駒止湿原を不思議なメンバーで訪れました。ちょうど山開きの当日で,関係者の皆さまともお会いすることができました。植樹試験区の支柱とロープは,一冬の雪の重みでベホベホになっていました。少々時間をかけて,きれいに張りなおしました。


5/24 ドローン講習

茨大農学部はデータサイエンスに力を入れていて,ドローンを利用したスマート農業の普及にも取り組んでいます。今日はM1の尾鷲さんが,駒止湿原でドローンを飛ばすべく,小松崎研の皆さまによる操作実習に参加しました。


5/22 テンサイプロジェクトの定植@茨城町

今度は茨城町でのテンサイ栽培試験です。B4の杉山君と成澤研D1のカルタ君と参戦。行ってみたらいろいろありましたが,現地協力者の郡司さん,海老沢さん,福田さん,ありがとうございました!うまくいくといいな…と思った翌朝,豪雨が…!


5/21 テンサイプロジェクトの定植@iFC

浅木先生にご指導いただき,DSEを接種したテンサイ苗の定植をおこないました。DSE2種と対照区×100本。作業し始めたら大粒の雨が落ちてきて,一時作業を中断せざるを得ませんでした。成澤研の皆さん,ご協力ありがとうございました。


5/18 またクズバイオマス調査

今度は継続的な研究対象としている調査地でのバイオマス調査です。スコップを忘れる失態により,ゆっくりお昼を食べる時間もありませんでした。作業時はヘルメットと安全チョッキを着用しているのですが,ひと段落してヘルメットを脱いだところばかり撮影していたようです。


5/10 クズバイオマス調査

クズの生長が始まりました。今年度は当年生長量を計測するため,生長開始初期の地上部・地下部を採取しに行ってきました。大型連休中の実施は激しい抵抗に遭い,連休明けの実施となりました。調査地に行くと,想定外のことばかりです。採取した植物体,地下部は簡易的な高圧洗浄機でザザザっと洗い,大型の乾燥炉に入れて乾燥重量を測りました。


4/18 コマツ圃場で土壌硬度測定

浅木先生のコマツ圃場調査に同行し,頂き物のデジタル土壌硬度計デビューを果たしてきました。重機の種類が異なると,土壌の物理性にどのような影響がでるんでしょう?

pagetop